祇園祭後祭宵山2017(3)2017年07月31日 06時10分58秒

さて夕食。
エコ屋台村と言うところで食べる。
元小学校かな。京都市内の小学校は統廃合が進んでいて、古い小学校は軒並み廃校になっている。で、その跡地はいろいろと再利用されている。ここもその1つ。

エコ屋台村というのは、ここに出ている屋台では、共通でリサイクルできる食器を使っている、ということ。でもここの特徴はそれだけじゃなくて、京都市内の食材を使った料理が出る、ということ。
19:30。

まず食べたのはこれ。
なんとか鱧バーガー。名前撮影するの忘れてた。500円。意外にあっさりで、サクサクでおいしかった。

これだけではちょっと足りないのでもう1つ食べることにした。選んだのはこれ。ローストビーフ丼。ソースは2種類あってあっさり和風とこってりで、後者には酒粕を使っている。頼んだのはそれ。
500円。
酒粕というからもっと甘いとか酒っぽいとか思ったけど、そういう感じはない。ほかでは食べたことのない、いい感じのソース。

食べ終わって宵山歩き再開。20時。
南観音山。
南観音山は鉾並みの大きさと形状を持つ。上の座敷?では祇園囃子が演奏されている。

町内で展示されていた前掛け。何でも修繕作業のために寄付を募っているよう。動く美術館は維持も大変。

前に船屋台があって、ここでいろいろ売っている。

とあるお店にあった山鉾の模型。
ちなみに売り物。
全部あるとすれば33種類。でもここには23種類しかない(一番手前は神輿)ので、前祭分だけ?鉾は3万円ちょっと、山は2万円とすると全部そろえると50万円くらいかかるのか。金額もそうだけど、置き場所がないなぁ。
(C)おたくら編集局