2018新潟/白馬大作戦(8/13の3)2017年10月03日 07時54分09秒

登山口は駐車場の先、左手にある。

これが目印。

ここは正確には登山口ではなく駐車場から登山口への近道の入り口。
この看板のように、実は上にもう1つ駐車場があって、その脇に本当の登山口がある。上の駐車場は狭いと聞いたので今回は下の駐車場に停めたのだけど、後で着いてみたら・・・。雨の後に登るやつなんてそういないか。それは後の話。

12:18登山開始。普通の山なら遅すぎるけど、500mなら余裕だろう、そう思ってた。このときは。

道はいきなり結構な坂になる。

そしてその多くが階段。
八石山は階段が多いと聞いてたけど、最初から来るとは。山登りするのは去年の栂池以来だし、今年はしまなみ海道も行けてないので大きく体を動かすのは、実にこれが今年最初。とにかく最初はつらくてつらくて。
加えて、雨上がり+そもそもここは横に沢もあって湿気が高い場所らしくとにかく蒸し暑くて呼吸がしにくい。最初の10分でめげそうになった。しかし「最初はこんなものだろうし、後日予定している米山、栂池、八方のことを思えば、ここで体をほぐしておくべきと考えて頑張った。後から考えれば、一番つらかったのはここだったんだけどね。

花。同定はできず。

これはあじさい系。
他にも写真は撮ったんだけど軒並みピンボケで出せない。暗い場所だったし、最初はとにかく体がつらくて手が震えてカメラが固定できなかったからだろう。倍率を重視したので手ぶれ補正機能付レンズじゃなかった。来年までには高倍率手ぶれ補正付きレンズをなんとか入手したい。

そして上の駐車場らしき場所にようやく到着。
今写真で見たらたった12分ほどの行程なんだけど、もっともっと長く感じた。「ここまで体がなまっていたか」と思い知った。


(C)おたくら編集局