2018新潟/白馬大作戦(8/13の5)2017年10月05日 07時49分49秒

花。岩銀杏にちょっと似てるかな。でも不明。

糸とんぼがいた。物差しとんぼに似てるけど、一回り大きく、また尾っぽの先がちょっと曲がっている、羽を広げて止まるのが違うところ。

こちらが物差しとんぼ。
尻尾がまっすぐで、羽を閉じて留まる。

この花も種類不明。遠目には綺麗に写っているように見えても、実はピンボケ。
D7100のオートフォーカスは合わないときがある。まあ、どんなカメラでもあるけど、今回は外しまくっているのが問題。

何回復にくっつきそうな身をもった植物。ヒッツキムシ?

こちらは線香花火のような花。初めて見るタイプかな。

10分ほど登ったところでわずかに視界が開けた。
もうすでに自分が東西南北どっちを向いているのかわからない。猛烈な方向音痴の私。そのことが後で・・・それは後ほど。
(C)おたくら編集局