2017新潟/白馬大作戦(8/15の4)2017年11月02日 07時46分01秒

探索の後、「吉屋菓子店」へ行く。10:40。
ナルスの近くにあるお菓子屋さん。少なくとも25年はやってるはず。

まだお土産を買うには早いのだけど、途中でこれを食べたくなって。
「貞心尼だんご」。貞心尼とは良寛禅師の晩年の弟子、と言うか、心の恋人と言うべき人。昔は「不求庵」(ふぐあん)という名前だったんだけど、変更された。「不求庵」というのは貞心尼が過ごした庵で由緒ある名前なんだけど、知らない人にはわかりにくかったのかなぁ。

中身はおこわだんご。小豆を入れた、多分醤油を少し入れたおこわご飯であんを包んである。
これがまた適度な塩味と甘さがあってとてもおいしい。しかもそう高くない。780円(税込み)。この辺りでは一番のおすすめ。
この6個入りのしかないんだけど、私みたいな一人もんには2個くらいで売ってくれるとありがたい。言えば作ってくれるのかなぁ。夕方に行くと売り切れていることもあるので、確実に買うためには電話を入れておくといい。

この店はまたモンブランもおいしい。普通のとコーヒーのと2種類あり、これはコーヒー。
330円。これもおすすめ。
普通のモンブランとはかなり違う食感だけど、おいしい。
でもいつも思うのだけど、形といい色といい「あれ」に似ている気がして(^_^;)。
でも中身は白。
普通の白は外もそんなことないんだけど。

レシートには11:48と印刷されているんだけど、写真は10:40だった。どっちが正解?多分写真の方があっているんだと思うけど。

新潟県柏崎市西山町黒部1058-3
(有)吉屋
0257-48-2050

(C)おたくら編集局