2017京都御苑の紅葉状況(1)2017年11月04日 07時01分04秒

今年の京都御苑の紅葉状況。
京都御苑は全体としてそこはかとなく色が付いてきているけど、細かい状況はどうか。

これは閑院宮邸跡前の銀杏並木。
去年は紅葉があまりよろしくなかったけど、ここはきれいだった。今年はまだこんな状況だけど、冷え込んでいけば急に色が付くかも。

これは閑院宮邸跡内。

ケヤキの床の外にある楓。上の方が赤く色づいてきている。
今年こそは床に写る紅葉を写したいんだけどなぁ。

南端中央付近の状況。
遠目に見ると色づいている木があるのがわかる。
というか、桜は今もう紅葉真っ盛り。しかし、先日の台風で大分散ってしまっているけど。

その台風(先々週の)と言えば、京都市内では少なくともここ十数年で一番風が強かった気がする。うちでもアンテナが倒れて物干し竿が吹っ飛んだんだけど、御苑内でも結構な被害があったみたい。
木が根っこから掘れてから倒れている。でもこれならまだ直せるんじゃなかろうか、と素人目には思うのだけど。

今日回った感じでは、御苑内では中小の枝はまだ大量に落ちていて収集が間に合ってない観じ。おそらくは他にも倒れた木があると思うけど、どうにもならない木は早々に切られてしまうので今となってはわからない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/11/03/8720446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局