2017新潟/白馬大作戦(8/16の3)2017年11月15日 07時53分30秒

寺泊はアメ横に戻る。ところで何でアメ横って言うんだろう?「アメリカ横町?」全然アメリカの雰囲気はないけど。

他のお店も開き始めた。これは例のスズキ自動車のやってる土産物屋。
大昔に何か買ったことがあるような。今の土産物はほとんどが地元産ではなく赤の国製のが幅をきかせているのだろうけど、昭和40年代までは、うちの集落の中でもお店でお土産を作って売ってた。実はうちも店をやってたのだけど、祖父が海で拾ってきた貝殻など使って綺麗な人形を作ってた。まさにmade in 現地であり、それこそ現地土産だった。今も1体くらいは残っているかも知れない。

山六水産はかにがメインかな。

そして角上も8時になってようやく開店。とりあえず、買いたかったのはこれ。
銀鮭の切り身。他の店でも同じようなのは売ってるけど、なぜかここのが一番おいしい。真空パックしてくれてると日持ちしてありがたいんだけどなぁ。うちでは冷凍しているけど、やっぱり冷凍すると味が落ちるんよね。

筋子。これも買った。
一人ではなかなか食べきらないから冷凍したけど、冷凍すると多分身ははじけてしまう。やっぱり一人もんは効率が悪い。

岩牡蠣。食べたいなぁ。
昔は家の前の海のテトラポットにもたくさん付いていたんだけど、今はもう居ないかな。

甘エビ。ここのは大きいけど、味は同じ。
これは今回は買ってない。

このほか、今日の昼食にすべきネギトロの巻き寿司も買った。ここではいわゆるパックの寿司も売ってるんだけど、何せネタが良いだけに、都会で買うパック寿司とは全く違う。しかも安い。これも人数が居れば大きいの買いたいんだけどなぁ。
今回買った物は、あとで紹介。

というところで、寺泊での購入も終わったので、いったん家に帰る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/11/13/8727088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局