2017新潟/白馬大作戦(8/16の6)2017年11月18日 18時19分27秒

登山口から入る。
最初こそ地道だったが、そのうち階段に変わる。

ひたすら階段。何か八石山にそっくり。

これは、カミキリムシの一種だろうか。
触覚や目がゴミムシとはちょっと違う気がする。

かなりきつい階段もある。
ロープを持たないと登りづらい。

栗が落ちてる。
栗があったのは全行程で1カ所だけだったか。落ちてる個数はそこそこ会ったけど。

これはキヌガサソウ?

こちらは栂池のキヌガサソウ。似ている気がする。

さらにさらに階段は続く。しかも段差が大きくなってくる。
ここでちょうど11時くらい。どれくらい進んだか全く見当が付かない。先がわからない登山ほど不安になる物はない。八石山の一件もあったから余計。

この辺りからアブにまとわりつかれて困った。蚊は全く居ないのにアブが多いのだ。それは柏崎全体にそう思う。椎谷にもいるし、八石山にもいたし、ここでもずっとまとわりつかれた。アブはいったん獲物を見つけるとかなり長い間付いてくる。ここでも高低差も含めかなり歩いたつもりなのにまだ付いてきた。
アブが困るのは噛まれるとかなり痛くて出血も多いからだ。
手を振り回してなんとか当て、地面に落ちて失神しているところを杖でとどめを刺した。アブよけの何か良い方法はないものだろうか。虫除けスプレーは効くの?まさか殺虫剤を拭きながら甚目だし。長袖長ズボンにすればある程度行けるだろうけど、頭の周りを飛び回るだけでも気が散っていやだから。



(C)おたくら編集局