2017新潟/白馬大作戦(8/16の13)2017年11月29日 07時50分22秒

これが薬師堂。雨が上がってきたのでようやく撮影できた。
扉は閉められているので、入るときだけ開けること。夏でも開けっぱなしはだめよ。

米山山頂にも山小屋がある。薬師堂から見て正面、階段を降りたところに。

中はこんな感じ。かなり広い。
誰もいない。

私が山に登ると1人になることが結構ある。先の八石山もそうだったが、ここでも例の二ノ字以降誰にも会ってない。まあ、こんな雨の中登ってくる人間は少ないとは思ったが、全くいないとは。先に書いてしまうと、この後山を降りるまで誰とも会わなかった。そういうときは何かあっても誰も助けてくれないので一層の注意が必要である。

更衣室。
トイレは中にはない。外にあるのだけど、後で紹介。

そのトイレは雪解け水を使っているらしく、このような注意書きがある。
まあ、そんな時期に登る人は少ないと思うけど。雪中行軍になるから。

先の反対側から。

そしてこれがトイレ。上の写真の裏側、ちょっと降りたところにあった。

そこから先に進めば大平コースに入るらしい。
登ってきた道とはちょっと違うけど、こちらでも行けるのだろう。が、八石山で道に迷った経験から、チャレンジしない。確実に知っている道を選ぶ=登ってきた道をそのまま引き返すことにした。


(C)おたくら編集局