2017新潟/白馬大作戦(8/17の5)2018年01月02日 08時18分26秒

自然園内入ってすぐ。山並みは雲に隠れ全く見えない。
こりゃ、今日は景色は期待出来なさそう。

それは仕方ないので、気を取り直して花を写す。
ミヤマキンポウゲ。

クルマユリ。

これは何かの実だけどなんだったっけ。去年も調べたような気が。やっぱり「実図鑑」欲しいなぁ。作るか?

サラシナショウマ。

マルバダケブキ。

ミヤマシシウド。

ゴマナ。
これを見るとよく分かるのだけど、この季節花には小さな虫が集まっているのだけど、例年なら小型のカミキリムシが多い。
ところが今年はその姿はほとんどなく、アブとハエがほとんどだった。これも天候による影響だろう。

ここはまだ入口入ってそれほど行ってないところ。
このあたりの花は色合いが少ない。
(C)おたくら編集局