2017新潟/白馬大作戦(8/17の24)2018年01月25日 20時17分22秒

前方を見ると、何やら居ることに気がついた。
何か赤い物が動いている。

アップにすると、この子がいた。
何か食べてる。栂池では動物に会えることは滅多にない。鳥の声は良くするし、一瞬動く姿を見ることもあるのだけど、やはり動物はなかなかその姿を容易には見せてくれない。だから、こういう一瞬に気がつくのは大切であり、ありがたい。

先の浮島をよく見るとワタスゲがある。

ワタスゲ。このあたり一面ワタスゲだ。

ダイニチアザミ。

モミジカラマツ。

黄色いのはミヤマキンポウゲだけど、小さな紫のは何だろう?なぜかアップで撮影したのがないのではっきりしないけど、テングクワガタかも。

ミヤマアキノキリンソウ。

この黄色い花はよくわからない。形状から見てワサビに近い種類~アブラナ科ではないかと思うのだけど、どうだろう。

ちょっと雲が減ってきたか。入り口付近がよく見える。
こう見ると、入り口付近を見下ろしているから、自然園中央付近はそれなりの高度があることがわかる。
(C)おたくら編集局