2017新潟/白馬大作戦(8/17の28)2018年01月30日 07時37分33秒

栂池自然園内のGPSログを。
こう見ると結構広い範囲を歩いているのがわかる。浮島湿原より先は急な登りになり足場も悪くなるけど、ここに来たら、少なくともこの浮島湿原までは来て欲しいかと。

入り口横の栂池山荘に入る。

すると、今咲いている花の写真があった。
それぞれもアップで撮影したのだけど、それでもわからない花がある。花の同定は難しい。

こんなんもあった。
私はスキーしないからよくわからないけどね。

これがビジターセンター。去年は工事で封鎖されてたけど、今年は入れる。
中は撮影できなかったけど、大幅に変わってた。無料のお茶もあったような気が。

で、このあたりは硬い石が敷き詰められているのだが、杖を突く音が何かおかしい。それで気がついた。「杖の先がない」。
そういえば途中、粘土質の所に突っ込んでなかなか抜けないことがあったのだが、そのときに取れてしまったのではないか。どうしよう?とりあえずなんかテープでも巻いておくか?杖は2本持ってるけど、2本とも、明日も使うしなぁ。

休憩所でソフトクリーム買おうと思った。猿ナシの。でも前のおばはんが後ろに人が居ること全く気にせずやたらだらだら注文するので大分待たされた。挙げ句の果てに売り切れ。ガッテム。

ロープウエイの乗り場に向かう。
行きも書いたけど、その道すがらにも花はある。

白クモマニガナ

これはなんだろう?他の草の種らしき物も付いている。白馬ヒッツキムシ?

ロープウエイ乗り場。

ここにも咲いている花の写真があった。
今のかと思ったら、実は年中のがあった。全部撮影したけど省略。

ロープウエイ乗り場から見る下界方向は晴れている。
山の上の方も晴れて欲しかったなぁ。
(C)おたくら編集局