京都御苑の桜;4/82018年04月09日 06時02分00秒

4/1の桜の写真はまだまだあるのだけど、先に昨日の桜の様子など。

今週の御苑内は、先週満開だった山桜・大島桜が全部散って八重桜が咲き始めたところ。
すでに満開から散っている木も多い堀川沿いとは異なり、ここはまだ満開はない。

出水の小川周りには八重が多いが、ここはまだ3部から一番進んだ木でも7部未満。

その南側にある御衣黄は7部くらいか。

緑の花を咲かせるのが御衣黄。御苑内には1本だけ、ここにある。
まだつぼみもあり、7部咲きくらい。
ちなみに、堀川沿いには私の知る限り2本あり、うち1本は7日現在ですでに満開だった。

出水の小川一番南にある幅広い八重桜はまだ3部にも満たない感じ。
ここは日当たりがあまり良くないのだろうか。7時台ではまだ陽が当たっていない。

咲いている花はとても可愛くきれいなのだけど。

一方北側に行って、宮内庁京都事務所にある八重の大島桜は満開に近い。
なぜ大島桜とわかるかといえば、独特の香りがするから。ここのは特に良く薫る。

その少し北側にある八重も5部咲きくらい。
ここは木立の間にあるので、なかなか全景を撮るのが難しい。超広角レンズで狙う。

近衛邸跡の紅しだれは、だいぶ散ったけどまだこの程度残っている。
今日もこのあたり中心に花見宴会している人は多かったけど、とにかく寒かった。

児童公園通路のしだれもまだ満開。
このあと賀茂川沿い、京都府立植物園近くの半木の道の紅しだれも見に行ったけど、そちらはもう半分以上散った感じだった。それに比べると、こちらはまだまだ残っている。半木の道は先週はまだ5部も咲いてなかったのに、今週はもう散り際とは、いつ満開だったのだろう?

おまけ。御苑内や賀茂川べりでは山吹も見頃。

山吹の花の形もいろいろあって、こういうダリアみたいな花(八重?)のもあれば、一重のもある。一重の花はもう終わりかけ。
ちなみに、御苑内では先の京都事務所の脇にたくさんと出水の小川にも少しある。

そうそう、京都御所は土日と特別な一般公開だった感じ。土産物屋がたくさん出てた。試食も多いので、食後のデザートにいただきましたとさ。
(C)おたくら編集局