府立植物園の桜;4/1(3)2018年04月20日 00時06分31秒

最初に出した桜の後ろ(北)側にある桜園。ここは枝垂れ桜が中心に多数植えられている。ここも見事だった。



池に落ちた花びらもまた美しい。


これはひときわ紅さが目立つ1本。「ヨウコウ」という種類らしい。

今年の桜はとにかく早かったし、咲きも見事だった。桜はもともとチベットとか寒いところが原産なので(ということは、寒桜のほうが本来の咲く時期)、寒さが厳しいほうがきれいに咲くのかもしれない。

これは桜ではなく、ニワウメという樹の花。でも桜と同じバラ科。
桜と同じ時期に咲くのね。
ユスラウメも同じ時期。
これは植物園内じゃないけどね。

非常に精巧なスパムメイルが出回っているので注意2018年04月20日 06時38分41秒

今朝メイルをチェックしていたら、楽天から商品を購入したというメイルが来てた。

身に覚えがないのでよくよく調べてみたら、非常に精巧に作られたスパムメイルだった。
(最初、アカウントがハックされたのかと思ってクリックしそうになったけど、楽天の正規のサイトからログインして購入履歴を見たらなかったので、ハックされたのではなかった。)

文面は楽天の正規なものにそっくり、画像は楽天にあるものそのもの、
でも購入履歴などのリンク先がおかしなサイトになっている。
また、送信国が中国(本物は日本)。

楽天から身に覚えのない購入のメイルが来たときは開かないように。
確認するなら、楽天のサイトにログインしてそこの購入履歴から見ましょう。

また、Googleは普段と違う場所やPCからログインするとセキュリティー通知のメイルをくれますが、これにも精巧に改ざんされたスパムがありました。

私の使っているメイラーはいきなりリンク先を表示しないし発信国など各種情報も見ることができるものなので発見出来ましたが、Outlookなどでは難しいかもしれません。

「怪しいメイルは開かない」。

あまりに精巧すぎて、私も思わず開いてしまいそうになったので
注意を換気するために告知しました。
(C)おたくら編集局