似非しまなみ海道物語(38)2018年06月30日 07時48分29秒

それにしても、「大橋」とそうでない橋の違いはなんだろう。見るからに大きい「多々羅大橋」や「来島海峡大橋」はわかるけど、それ以外で。長さ?高さ?っそれとも単に感覚?

豊浜大橋を渡る。

渡りきったところで分かれ道。どっち?

最初は右に行きかけたけど、農道って書いてあるし登るみたいだから多分違うと思って左へ。

すぐきつい下り。今はいいけど、帰り登るの大変そうだなぁ。

坂を降り切るとまた分かれ道。今度はどっちだ?

そこでこの地図を思い出す。
この豊島は北回りで行くつもりだ。「今は橋を渡りきったところだから左手に曲がるべきだろう」。そう思った。

左。
でもこのときに気がつくべきだった。走るべき道は「どんなときも」青色の線が引かれた方向だと。自分の方向感覚を信じるべきではないと。
(C)おたくら編集局