出町商店街食べ歩きツアー夏編(2)2018年07月03日 06時35分11秒

次に行ったのは今出川通渡って南側にあるカメラ屋さん。オオカワカメラ。写真は撮り忘れた。

ここでは主に出町商店街の歴史を聞いた。出町ふたばから道路挟んでで向かい側も広いけど、そこにも市電の終点があって京都まで走ってたとか、昔は今出川から鴨川を渡る橋はなかったとかいろいろ。出町商店街の店は大正年間から昭和初期から続く店もそこそこあるようなので、いろいろ聞くと面白い。ここの店長さんは商店街の理事をしている(いた?)そうで、特にそういうことに詳しい。上御霊神社の祭り;御霊祭の役員さんもしているそうで、祭りの話もあった。神輿担ぎたい人は是非。だれでもOKなのがこの祭りのおもしろさ。5/18。

ここでは写真を撮ってくれて、話を聞いている間に印刷したものをくれた。2Lより一回り大きい版で120円位。なんていう名前かは忘れた。ちなみにその印刷機、1時間で1200枚ほど印刷できるらしいけど、1台でマンション買えるほどの値段なのだそうで。フイルムのインスタント現像機を作ったノーリツ製。

あと、今の時代こういうカメラ屋をやっていけてるのは、自分の家を兼ねているからとか裏話も聞いたけど、それはまあ内緒ということで。コンパクトデジカメの中古もあったので、今度機会があれば検討しよう。

新潟で発見した写ルンですもあるので、現像してもらおうかな。フイルムの現像してくれる店がなくなって出せなかったから。・・・と思って翌日行ったらそこから2連休だった。あれま。

・・・

次に行ったのは枡形商店街内のこちら。
枡形商店街の東端からちょっとの所にある。前回行ったお香屋兼おかき屋の隣。


頂いたのは豆乳ドーナツ。油もこめ油を使っているのだったかな。ドーナツの他に豆乳ソフトクリームもある。美味しいソフトクリームだけど、最近のマイブームは牛乳の味のするソフトクリームなので、ご無沙汰してる。

なぜ豆乳かというと、もともとは豆腐屋さんで修行されていたかららしい。ちなみに店の名前はあだ名からだとか。ここに店を出したのは、出町に思い入れがあった・・・のではなくてたまたまここが空いてたからとか。

この店は商店街の中では新しい方。それでも13年。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/07/02/8907536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局