真夏のトンボ池公開(3)2018年08月24日 05時35分44秒

二日目のトンボ池。
この日は大型の個体が多かった。体長5~6センチというところだろうか。
このように葉っぱの影に隠れているのも多く、気が付かない人が多かったと思う。私が指さしてもわからないようだったし。

この辺はわかりやすい。


骨ばっているので、多分みんな雄。

子供と並んでいるのも。

もちろん子供だけもたくさん。

向かい合う二匹。

ひょっこりはん。
・・・という芸人が最近出てきているようだけど、よく知らない。

トンボ池にはこのカエルもいる。ツチガエル?

ということで、今年のトンボ池公開は終わり。また来年に期待しよう。それともあれを使って時々眺めるか。いや、御苑内では飛ばしたらいけないんだけど。
(C)おたくら編集局