新潟・白馬2018(58)2018年11月26日 09時38分11秒

ミズナラではないかと思う葉っぱと実。いわゆるどんぐり。
まだ小さい。

キク科と思われる花。花びらがまばら。八方・栂池では見たことがない種類かな。

岩の道を一気に登った後、山道は森のなかに入り、地面も土に変わる。
此処から先は木のおかげで風を強く感じないが、それでも空気は流れているので快適。

分岐点があった。10:37。
登り始めからすでに1時間半近く経っている。500mもない山だけど、本当に海抜0mから登っているのと、最初の方は大変な道だったので時間がかかっている。

今回は灯台の方から来たが、他にいくつか登山道がある。
「浦浜」というのはこの後の話に出てくるので覚えておくように。


(C)おたくら編集局