出町商店街食べ歩きツアー冬の陣(3)2018年12月21日 06時11分33秒

初日最後はここ「鳥扇」。アーケード西の端近く、セラヴィさんに近い場所。
前にも書いたけど、京都は鳥肉と他の肉は別の店が扱う。だからここは鳥専門。

ここの特徴は京都の地鶏を使っていること。しかも朝じめのものが多いらしい。
揚げたての唐揚げを頂いた。

目いっぱい。
このからあげは前回のツアーで食べて以降、何度か買いに来ている。とにかく柔らかく味が濃い。流石に朝じめ地鶏である。熱々のが美味しいのは当然として、ここのは冷えても固くならず、味が落ちない。だから、弁当に入れるのにもってこいだ。ここの食べたらマクドのナゲットなんぞただの紙粘土にしか思えなくなる(ハンバーガーも紙粘土だけど)。値段いくらだっけ、100g250円だったかな?2~3個分。

他のも高いのかと思ったらそうでもない。
今度鍋作る時このつくね入れようかな。

こういうのもあった。
まるごと1羽!意外と安い?
クリスマスの時期は忙しい上に手間がかかるので売ってないんだそうで。そういえば、次週はクリスマスなのでここの店は無し。忙しすぎて、ということで。毎回違う店に行くけど、店ごとの事情を知っていれば、この週ならここあたりに行きそう、というのは見えてくるのかな?

ということで、初日は終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/12/16/9012573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局