新潟・白馬2018(121)2019年02月24日 08時33分06秒

しばらく池の畔にいたが晴れないので先に進むことにした。今まではこの八方池までしか来たことがなかったが、今年初めてその先に行こうと思う。唐松岳方面。

唐松岳方面へ進むと岩がゴロゴロになり、一気に高度が増す。11:02。
八方池より先は登山装備が必要と書いてあったけど、それは間違いない。

わずかに進むだけでこれだけ上がる。

しかし、ここは私には辛い。稜線を歩くので左右は下がっていて高所恐怖症にはつらいし、足元はゴロゴロした岩で昨日を思い出させるし、やっぱり昨日の疲れで足に力が入りにくい。
ということでここでUターン。10分も先に進んでないか。いつかは行け・・・るかな?

ここにもミヤマダイモンジソウが。

これはクモマミミナグサの蕾かな?

大雪渓がよく見える。

外界も八方池よりここのほうがよく見える。

ミヤマコゴメグサ。

池との分かれ道まで戻ってきた。
もう一度池へ。

シナノオトギリ。

さっきより稜線が見えている。11:17。

(C)おたくら編集局