沖縄旅行(46)2019年05月30日 06時10分20秒

8時にホテル出発。
ホテルの写真がない・・・と思ってたら1枚あった。
実は駐車場からホテルまで離れているために車で送ってもらうのだが、急ぎすぎて近くから撮影してなかった。というか、ロビー前からは上に屋根があって見えないし、ちょっと離れた場所からでないと全景が見えない。まあ、この位置でも少し隠れてるけど。ホテル名書いてたっけ?「オキナワグランメールリゾート」。

そこから那覇空港に向かうのだが、途中はほとんど高速道路。11時の飛行機なので10時にはレンタカーを返さなきゃいけなくて、ということはあまり時間的余裕はない。
でも、途中で降りて「旧海軍司令部壕」という所に向かう。沖縄戦の資料を集めた場所だ。8:50。
小さな山の上にあるのだけど、最初中腹くらいの狭い駐車場に止めようとしたら、施設は上にあってそこに広い駐車場があると教えてもらった。

中には沖縄戦の資料が展示されている。沖縄戦の壮絶さが伺えるが、とにかく「戦争したらあかん」である。どこぞのバカ議員が戦争して島を取り戻すとか行ったそうだけど、人間失格。まして国会議員を名乗る資格なし。館内の内資料展示は無料だけど、壕の中は有料。時間もないので今回はパス。

沖縄戦関係といえば、本当今回はひめゆりの塔とかも行きたかったんだけど時間がなかった。斎場御嶽が閉まってるって最初からわかってれば、行ったんだろうけどね。近かったから。まあ、それはまた次回に。

横には慰霊碑もある。合掌。

その横には展望台らしきものもあるのだけど、封印されてた。
だめじゃん。

でもここからは那覇市内がよく見える。
遠くに海の上を走るように見える道路と、その上に飛行機が飛んでいるのが見える。

アップで見るとJALのマークのプロペラ機のように見える。
窓が見えないので貨物機かもしれない。
あちらのほうが那覇空港か。後はあそこに向かうだけ。9:10すぎ。