しまなみ2019(9)2019年06月25日 06時36分00秒

結局、途中の休憩はほとんどなく山頂まで到着できた。
11時半頃に登山道に入ってここに到着したのが12時ちょっと前。
たった30分で登れた。さすが電動。去年の人力踏破では1時間掛かっているから半分で済んだことになる。体力的には半分以下の消耗な感じ。
電動自転車は、京都市内を含め平地ではそのパワーを強く感じることは今までほとんどなかったが、ここではそれを遺憾なく発揮してくれた。
ただし、常にパワーモードで走り続けるので電池の消耗は結構激しい。もうすでに60%だ。これから先、下りや平地はロングモードにするか切っておいたほうが良いかもしれない。距離的には今日走行予定の半分も走ってない。

今日もここまで誰にも合わなかったが、ここで御婦人2人にあった。
車は停まってなかったから、下から歩いてこられたのだろうか。人だけの登山道もあるようだけど。
いくら電動自転車で坂道は楽だったとはいえ、最後のこの登りはちょっとつらい。

山頂到着。石碑の前で撮影。
八重桜はまだつぼみ。
こちらが去年の。
満開だった。

そして展望台の上へ。
空が青いぜ。

ここからは生口島の全景がよく見える。
今回、去年に引き続いてわざわざでここに来たのにはわけがある。それをこれから見せてやる!!(^_^;)