GW新潟2019(1)2019年09月11日 06時13分31秒

お次のネタは今年GWの新潟行きの話を。
お盆のネタと合わせようかと思ったんだけど、やっぱり単独で、その分すっ飛ばしていこうかと。

4/29は平成最後から2日前。

5時起き。6時出発のつもりが半になった。朝の1時間半はあっという間。

京都市内はすんなり抜けられた。京都東を入るとわずかに速度低下があったが、渋滞と呼ぶほどでもなかった。

途中何かが鳴った。GPSの電池が切れたとき音に似てたから、そうだと思ったが、それにしては電池切れが早すぎる。eTrex30xの電池切れはこんなに早いの?

などと考えているうちに北陸道最初のPA、神田に到着。8時ちょっと前。やっぱりここまで1時間半くらいかかるなぁ。

次に休んだのは女形谷(おながたに)PA。9:15。
なんで休んだのかはもはや覚えてないけど、多分トイレ、じゃなくてタブレットで演奏させてた音楽が切れたからだと思う。
そういえば、最近はPAでもコンビニ併設の所増えてるよなぁ。

次の休憩はいつものごとく尼御前SA。9:45。
ということは、先の女形谷PAからすぐ。というかたぶん次のPA/SA。

外に出たらこの子が居た。
誰だろう。

外のこの季節は緑が少ない気がする。
この周りも含め、この季節、全体的に芝を始め枯れた草が多いため黄色く見える。
これは尼御前岬突端。

海には何かが浮いている。海藻みたい。

同じ場所のお盆の画像。
その海藻はまったくない(だから岩ではないと言える)。海や空の色もぜんぜん違うけど、それはカメラの違うもあるのではっきりはしない。

山の方を見ると、まだ雪が残っている。
方向からして見えているのは白山国立公園あたりか。ここで雪をかぶった山を(意識して)見るのは初めてかもしれない。

周りにはいくつか花があった。
これは木苺。花が半分残っているという感じか。
夏には実がないので、実を見たことはない。

たんぽぽ系。

これはなんの花だろう。初めて見た。
花の色や咲き方はすずらんに近いけど形は違う。


(C)おたくら編集局