GW新潟2019(4)2019年09月14日 08時27分13秒

平成最後の1日;4/30の始まり。

今日は空気が澄んでいる。米山から右側にある山までくっきり。椎谷から見て西側。
D7500の写真の結合。パノラマ写真の作成にはMicrosoftのICEというフリーウエアを使っていて、かなり優秀なのだけどやっぱるる凪目に若干色合いの違いが出るのは仕方ない所。こういうのは、作品にする写真なられたっ利するんだろうけど、私には不要。

米山も雪が残っているけど、

右側の山は雪いっぱい。ということは米山より高い山のはず。どこが見えているんだろう?新潟焼山とか妙高山?

場所を変えて観音堂へ登る道から。
高度が上がるので椎谷の集落も見える。

これはα6000のパノラマ撮影で。
やっぱりこちらのほうが綺麗につながる。ただ、解像度は落ちている気がする。パノラマモードは解像度落として繋がりやすくしているのかも。

今度は東側を見る。佐渡もはっきり見えている。
山の雪まで見える。ここまではっきり見えるのは初めてかも。
残念ながら全体像はICEではうまくつながらなかったので、左側は切った。佐渡は非常に幅広い。

一方これは駅前近くの某所屋上から見た米山とその左側の山。
去年閉店してしまった丸大の代わりの店を探していった店の立体駐車場の屋上。店としては食料品は結構変わったものがって良いけど、全体的な品揃えでは丸大に遠く及ばない。右手に見える、取り壊されているビルは丸大かもしれない。跡地には何ができるのだろう。

米山は海側からも内陸側からでも峰を越えていくことになる。海側は一昨年登ったとおり711米峰だけど、内陸側は何というのだろう。GoogleMapでは出てこなかったが、地元の地図では丸山(772m)とある。
山頂に見えているのは一昨年登ったときにあった山小屋。そこまで見えるほど今日は空気が澄んでいということ。

(C)おたくら編集局