GW新潟2019(17)2019年09月29日 07時07分27秒

これがその砂防ダム。
こんなところにまであるのね。倒木も見えるから、それなりに機能しているのだろうけど、日本の山・河川でダムのないところは一体どれだけあることやら。防災上仕方ないとも思うけど、やりすぎと思うこともあったりする。癒着?

ダムの横からは急な階段になる。


白い小さな花。
ピンぼけ。AFで小さな花に合わせるのは、どのメーカーでも難しい。こういう時はマニュアルを使うべきなんだけど、D7500ならともかく、α6000はマニュアルしづらいんよね。
登りは重いのでカメラはαのみ。

更に階段。

まだまだ続く。
灯台コースでもそうだったが、角田山はまず一気に登る。いきなり坂が続くので辛い。しまなみ海道の前にも書いたけど、心臓に不安が残る状態での登山で、この時もちょっとおかしな感じがあったので無理したくはなかったのでかなりゆっくり登ってたけど息は上がる。

白い花。葉っぱは萩に似ているけど花の形も時期もぜんぜん違う。

ちょっと休憩。7:45前。
だいぶ時間が経っている気がしたけど、今見たら出発してからまだ15分か。

(C)おたくら編集局