GW新潟2019(26)2019年10月08日 06時02分07秒

寺泊はいっぱいで、車停めるのも大変そうなので素通り。やはり朝一番に行かないとだめか。

今日のお昼は予定通り「舞待夢」。椎谷からはちょっと遠いけど、帰り道なら途中。
ナビで行ければ良いのだけど、このときには店の名前の読み方がわからない。「ぶじむ」「まいじむ」もだめ。
とりあえずJRに沿っていけば良いはずだけど、行っても見当たらない。と言うかどうも通り過ぎた感じがするので引き返す。今日は意地でもここへ行く。

引返していくと看板があった。「まいたいむ」と読むのか。
でもここで曲がっても見えない。同じところでぐるっと回って元に戻ってさらに細い道を奥に行くとあった。これはわからん。

店に登る坂道が細くて急なので1回では入ることが出来ない。切り返しが必要。一端行きすぎて回頭して戻って入る。
車を停めていると店の人が出てきて案内してくれた。古民家。

メニューはパット見特に変わったものはない。
お勧めを聞いてみたけどみんな良さそうで、結局野草の天ぷらに牽かれて天ぷらそばにした。

内部は今はなき米山大黒亭にそっくり。このあたりの古民家の一般的な作りなのかも知れない。うちの家とはちょっと違うけど。

大黒亭よりかは狭いけど、そこそこの広さ。テーブルが4つくらいかな。
注文してから作り始めるので出てくるまでには時間がかかる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/05/9161302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局