2019京都紅葉(21);12/82019年12月12日 06時26分12秒

川沿いはまだきれい。
何度も書くけど、色合いはαの盛りすぎなのでここまで赤くない。

セコイア系の木。茶色く紅葉している。
「紅葉」とは葉緑素の色が抜ける現象であって、読んで字のごとく紅くなるとは限らない。これがこの木の葉の地の色。

池の畔は台淵ってすっきりしてしまったが、光が入り落ち葉からの反射もあって、以前より明るい赤に見える。

隣の池も葉は大分減って、水面一面に歯が浮いている。

場所を探せば美しい紅葉がまだある。
植物園はそんな感じだった。
でも次の週末には大分寂しくなるんじゃないかな。
(C)おたくら編集局