基本的に無償でのWindows7から10への入れ替えについて(3)2020年01月22日 06時35分01秒

ようやくWindows10の入手。無償である。

ここを参照。

・・・ってそれだけかい!

いえ、基本的にはそこに書いてあるとおりなのだけど、情報が抜けているので追記。

そこにも書いてある通し、MicrosoftのサイトにあるここからWindows10のインストーラーをダウンロードしてくる。で実行するとWindows10のイメージをダウンロードしてくるのだど、そこで
 DVDやUSBにインストールイメージディスクを作る
 直接実行する
の2つがある。もう実行できないので文言はあやふやだけど、意味合いはこのとおり。
で、どちらを選べばいいかだけど、直接実行は今このままアップデートを行うことで、上書きインストールはこちらでしかできない。イメージディスクを作る方はクリーンインストールになってしまう。
最初その事に気づかずにディスク作って上書きインストールできずに悩んでたらそうだった。

で、うちでは直接実行で上書きインストールを選んだんだけど、途中でエラーが出て完了できなかった。Windows7レベルでおかしくなっているようだ。先のバックアップができないもこれのせいだろう。完了できないときは元に戻してくれるので安全ではあるが、困った。

ここで家では紆余曲折があったんだけど、それは余談になるので後で書く。

Windows10にはいくつかの種類があって選択するだろうけど、ここではHome一択。理由は後述。Windows7Proからのアップデートでも同じ。

ということで諦めてクリーンインストールを選択するも、途中でライセンスを入力しろと出てくる。でもライセンス番号なんて持ってない。上の記事で抜けているのはここの部分。

結果から言えば、ここでは「後で入力する」を選択する。完全クリーンインストールするときは、ドライブのフォーマットも選択するが、単にシステムの入れ直しだけならそれは必要ない。Windows7のシステムファイル(アプリケーションや設定も含む)はWindows.oldというフォルダに保存されるので、後で必要に応じて取り出せばよい。

逆に言うと、Cドライブにはそれを保存できるだけの空き容量が必要。ざっくりでは現在の利用容量の倍必要だ。それがない人は先にも書いたとおりアプリをアンインストールしておくか、データなどは別ドライブに移動して空き容量を作る必要がある。これは先に書いておくべきだったね。

で、インストールを実行。
とりあえず完了まで待つ。1時間はかからない。

インストールが終わると起動する。
Windows10の偉いところはドライバーのインストールがほぼ必要ないこと。標準でネットワークやUSBデバイスなどもほぼ完全に動く状態にある。Windows7では別途ドライバーを用意しないと何もできず、特にネットワークがつながらないと何もできなくなるので非常に困ったが(光回線を開通させようにネットワークカードすら認識しないのでどうしようもない。うちのPCはドライバーディスクが付属してないタイプなのでここで詰んでしまった)、Windows10ではそういうことがまったくなかった。まあ、一部はメーカー提供ドライバーも入れたほうがいいものもあるだろうけど。

ここでライセンスの問題。
先にWindows10Proを選択していると、このあたりで「Homeのライセンスしかない」と言われて動かなくなる。

おそらくだけど、Windows7が入っているPCからのインストールではHomeのライセンスは存在することになるけど、他はないことになるのだろう。

要するに、「正規のWindows7を持っていれば、Windows10Homeなら今でも無償でアップデートできる」となる。
どうしてもProが必要なら有償で買えと。

うちはWindows7ProだったのでWindows10Pro選択したのだけど、このためにHomeでインストールし直す羽目になった。7でProを選んだのは仮想XPを作り出すためだったのだけど、10で仮想7とかはないからほぼ個人でProの機能は必要ないと思う。

長くなったので、途中の苦労話はいずれ。ひょっとしたら同じ問題に陥る人がいるかも知れないので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/01/22/9204980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局