お盆新潟・白馬2019(42)2020年01月23日 06時21分21秒

靴擦れはこんなになってた。
シャワー浴びるがしみて痛い。この先白馬の山も登らないといけないのに、これで行けるだろうか!?

もう14時前?
お昼はカレーで。美味しく出来てる。新潟は食材が安くて助かる。

昨日より気温は低め。じゃなくて今日はかなり;すごく風が強い。だから涼しく感じる。やはり台風の影響。

迎え火のために料理を作る。16時。ご飯は直前に炊くので、お味噌汁を先行。

海へ。今日は波が高い。沖のテトラポットまで行くのにえらく時間が掛かった。なので1往復だけにした。

今日の夕日。

片割れ時。

19時頃から迎え火に行く。
ちょっと霞が掛かっていて月が絵に描いたようで美しい。ほぼ満月。手持ちの撮影でもクレーターがはっきり見える。旧暦のお盆は絶対に満月じゃなかったかなぁ。
この時間にはもう来ている人は居ない。
昔は薄暗くなってから出かけたもんだけど、最近の人は昼間に来るのかなぁ。
遠い親戚のお墓に行こうとするが、道があやふやでちょっと迷った。
これ位時間に墓場を一人で歩くのはちょっと雰囲気ある。いくらヘッドライトを付けてても。

そう言えば、今年は夏虫が少ない気がする。鳴き声が単調、というか面白い声の子が居ない。昨日は山で「自分はここに居るぞ」と鳴いている子が居たけど。

写真調べてたら、D7500の全ての写真の右上にゴミが付いてるのが判明。レンズを交換しても付いているから、これはCMOS上に付いている。自分で取るか、サービスセンターに持って行くか・・・と思いつつこれを書いている今も行けてない。腰痛めてから重い一眼レフは持てないから。クリーニングキットは持ってるんだけど、さすがにCMOS上を触るのは怖いんよね。

ということで、8/13は終わり
(C)おたくら編集局