お盆新潟・白馬2019(56)2020年02月19日 06時44分57秒

帰りに西山ふるさと公苑へ。

西山ビール2本。先客がえらく時間かかって買うのに大分時間がかかった。先に譲るとかいう考えはないのだろうか。伴侶=養い相手を得た女には遠慮ない。だからやがて妖怪になる。

今日は野菜があったので買う。
ミニトマト、なす、オクラ。もちろん京都へ持ち帰り。

ナルスに寄ってヤスダヨーグルトと柿の種缶を買う。
前者は予定通りだけど、後者はつい。
ヤスダヨーグルト、関西で買うと送料がかかるのかやたら高いんよね。でもこれ飲んだら他の飲むヨーグルトは水みたいに感じる。知らぬが仏3。

ガソリンも入れようかと思ったけど、糸魚川まではなんとか走れそうなのでなし。このあたりは136円。安い。

最後の洗濯をする。干したままにしておく。

荷物載せ。いつものことながら多いなぁ。

出発の前に再確認。あっ、まだ豆電球ついてた。

いよいよ出発。もう15時回ってしまった。いや、出発は14時半から15時半の間と考えてたからOK。お墓参りしようと思ってお墓まで到着したときに、花を仏壇に置っぱなしにしてたのを思い出して帰る。1年放置すると枯れてぼろぼろになるから(以前にあった)。
お墓に挿していたお花は大半枯れていた。今年はとにかく暑いので花が保たないようだ。まだ咲いている部分だけ残しておく。
また来年。

そういえば、結局今回は蔵の中の捜索全く出来なかったなぁ。一応ランタンとヘッドランプ持ってきたのに。

お墓出発が15時半、そこから西山ICから一気に名立谷浜SAまで。16:20。
ナビがとんでもないコースを言うから、捨ててやろうかと思った。
なんかトンネル内で落下物があったようだけど、渋滞とかはなかった。ちょっと車多めだったけど。

今日はこれだけ。
(C)おたくら編集局