お盆新潟・白馬2019(75)2020年03月14日 08時14分21秒

名前不明の花。
花の形は八方にあるミヤマコゴメグサに似ているけど葉っぱがぜんぜん違う・・・と思ったら、平たい葉っぱは別の物だった。

花だけアップにするとこれ。
「Biome」という動植物名を調べるアプリも使ってみたが出てこなかった。Biomeの精度はいまいち高くないような気がする。出てきた候補が軒並みぜんぜん違うものだったから。せめて花の形が似てればいいが、形も色も違うのに候補に出すっていうのはなぁ。やはりまだ今は地道に図鑑で探すしかないか。八方、栂池自然園の花の本は持ってるんだけど、山の上の方はそれとは異なるものもあるからなぁ。先日コメントに頂いたように。

平らな部分をだいぶ歩いてようやく頂上のケルンが見えてきた。

頂上到着。12:20。2436m。
天狗原を通過したのが11時だから、そこから1時間半近くかかってる。そこが2202mだったので、200m強登ってきたことになる。やはり急勾配の岩場と雪渓で時間を取られてる。

去年は雪渓付近で道を外して時間を取られて焦ってしまい、このケルンまで来て即引き返したが、今年は余裕がある。でも今調べたら去年もここの到着時刻は13時なので今年とさほど違いがない。焦ると正常な判断ができなくなるという典型だ。

去年は薄い雲こそあれ晴天でとてもきれいな景色だったのに写真があまりない。今年は生憎の天候で周りがよく見えない。なかなかに難しいものよ。残念。

遠くの尾根が一瞬見えた。
青のあたりは植物がないし、雪渓が残ってる。ここから見れば簡単に登れそうだけど、きっと近づくと大変なんだろうなぁ。

さて、昼食も取りたいし、その後にはドローンも飛ばしたい。でもこのケルン近くでは人の数でも離陸地点としてもだめなので、場所を探して少し進むことにする。どこかにいい場所があれば良いのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/03/01/9219385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局