京都桜2020(1)2020年03月15日 07時56分44秒

今年は暖冬だったせいか桜の開花が早い。なのでもう第一報。

これは京都御苑近衛邸跡の糸しだれ。
早くも三分咲き位か。去年は20日でもまだほとんど蕾だったのに比べて1週間は早い。去年はこの時期まだ梅も咲いてたのに、今年はもう終わりかけ。

池にかかる桜もこのとおり。
もう撮影に来ている人がいるが、それでも数は少ない。もっとも昨日は雨だったということもあろうけど。

手前の木はもう五分咲きくらいか。
「今年は早めにお花見の予定をしなくちゃなあ」と言いたいところだけど、例の件もあるのか御苑内ではブルーシート敷いての場所取り宴会は禁止された。いや、その件がなくてもちょっとひどいのもいるからそれはそれでいいと思うけど、少数宴会はさせてほしいかも。ちなみに、今御苑内では営業撮影は禁止されている。結婚式前なのか後なのか、着物やドレスを着たカップルを撮影する姿がよく見られていたが、それが禁止。他の写真を取りたい人間との間でいざこざでもあったのだろうか。私はその撮影で嫌な思いをしたことはないのだが。むしろ一般の奴らの中にこそ困ったちゃんが多すぎる。自称カメラマンや撮影即SNSアップとかする奴らは本当に迷惑なのも多いし。

脱線した。

一方、御苑内では中立休憩所前の紫木蓮ももう咲き始めた。
これも1週間早い。そう言えば、今年は御所の特別公開がないか。去年はこの時期あった。これもあれのせいか。

御苑北西端の児童公園の桃も満開に近い。
手前に写っている人間が「迷惑」な奴らの例。長居してる。この後自撮りも始めやがった。他の人も撮影したいということが理解できないらしい。この手のことをするのは中国人が多かったけど、流石に今は居ない。晒しておく。
(C)おたくら編集局