京都桜2020(6)2020年03月29日 09時25分36秒

3/28の京都御苑から北部の桜の様子。
28日は朝まで雨だった。そのせいも多少はあろうが、やはり例のウイルスの影響で京都御苑の人出は平日以上に少なかった。こんなに人が少ないのを見るのは何十年ぶりかもしれない。

こんな状況ではあるが、空気に湿気がある内・人出が多くない内に、桜を見に行くことにした。もちろん公共交通機関は使わない。自転車と歩きだけだ。花見ができない人のために状況を知らせるという意味も込めて。

京都御苑の桜は八重を除き多くがもう五分から七部咲き。今年の桜は変化が非常に早い。1日で一気に開花が進む。

これは中立休憩所前の山桜。すでに満開。

その横の桜も開花から2日ほどで一気に満開になった。
御苑には少なくとも2種類のしだれと山桜、オオシマザクラ、後八重系が数種類あるけど、もう2種類ある。これもその1種。桜はあまり詳しくないけど。

児童公園入り口のしだれも開花から一気に満開、でもうピークを過ぎている。この雨でだいぶ花びらが散ってしまった。

横手の通路左右の桜も満開が近い。

早く咲き始めた近衛邸跡の糸しだれはもう終わりかけ。

池の畔の木もそう。

その糸しだれの北側の背の高い木はまだ花は残っているけど満開は過ぎている。

児童公園内のしだれも似た様子。

一方、近衛邸前のしだれ3段は満開が近い。
ここもかいかから2~3日で一気にここまで来た。

(C)おたくら編集局