京都桜2020(7)2020年03月30日 05時39分10秒

まず先に余談、じゃなくて本題に近い話。

28日の京都御苑周辺より北は人が非常に少なかったのだけど、29日は一転して非常に人が多かった。
「馬鹿ばっかりか?」と思ったけど、自分もそうなんよね。でも地元と他から来るのとでは意味が違うとは思うのだけど。なんか車で来ている連中が多いようで道が渋滞。頭悪いにもほどがある。行き帰りの交通手段の問題じゃないんだけど。

・・・閑話休題・・・

御苑内を北;西から東、南へと移動する。

これは同志社前から入ったところ横にある山桜(系)。
もうすでに満開を過ぎている。今年は花びらが弱いのか散りが早い。

迎賓館へ向かう道の横。

迎賓館北側直前。

こちらは南側の門に通じる道。
まだ咲いてない気もあるけど、おおよそ五分咲き以上。

その門の横手にある木蓮は、白がもう終わり紫が満開状態。

京都御所、建春門を望む。
ここ数年は長く場所を占拠する腐った連中が居て困り果てていたが、今年は誰もおらず心安く撮影できた。私は芸術的作品を残す気はないのでせいぜい1分で終わる。

桃林前の桜。完全満開。

出水の小川前のしだれはもう終わり。
「兵どもが夢の跡」という感じで誰も見向きもしない。

これはどこだっけ?御苑内には通路がたくさんあるけど、その両脇には桜とか楓が植えられているところが多い。

御苑内にある宗像神社境内の桜。
満開。

そういえば、今年はユキヤナギも花が非常に短かかった。もう終わり。
後で紹介する加茂川べりのはまだ満開なんだけど、御苑内はとにかく早い。おそらく川沿いは少し気温が低めで遅れているのだと思う。

こちらは皇宮警察敷地内のしだれ。
満開は過ぎている。かつては一般公開されていたこともあるけど、少なくとも去年今年はされていない、と思う。平日はわからないけど。

皇宮警察といえばこれ。
ということらしいので、使命に燃える方はご応募を。

そのような感じで、京都御苑内の桜は全体的に見れば今が八重以外の桜の見頃になっている。とはいえ、大勢が見に来られても困るので、下手くそだけど私の写真を見て行った気になってくださいませ。
(C)おたくら編集局