京都桜2020(16)2020年04月08日 06時42分38秒

続いて4/4の桜の様子。書いているうちに1週間過ぎてしまってノンストップ。なお、今日8日現在ではもうこの状況ではないので、今年の記録ということで。

これは京都御苑は京都御所前にある御車返しの桜。
五分咲きくらい。これも3日位で一気に花が咲いた。

アップ。
サトザクラらしい。ずっと八重だと勘違いしてた。

その横に並ぶ桜。もう満開を過ぎている感じだけどまだ見頃。
手前が大島桜でほのかな香りが一面に漂っている。これがわからない人は家に閉じこもっててください。

御苑内では紅しだれが咲き始めている。これは近衛邸跡の1本。

その手前の気も咲き始めた。まだ二部か三部かという感じだけど。

近衛邸入り口にある三段しだれ。満開。

ここの紅しだれも咲き始めた。
この紅しだれの向こう側、三段しだれとの間には一番早く作為としだれがあるけど、それはもう花が散った。

そうそう、4/4は晴れだったけど、ここまで空は青くない。α6000は色を付けすぎる。これはちょっと誇張しすぎ。α6000の画作りはコンパクトカメラの延長にある証拠だ。まあ、利用者層を想定した味付けとも言える。写真は見た目がきれいなだけじゃだめな時もある。Nikon D7500は本当の色に近い。
(C)おたくら編集局