京都桜2020(28)2020年04月20日 06時33分09秒

ボンボンのような可愛い花。八重ではこれが一番好きかな。

堀川沿いには御衣黄が何本もあるけど、咲き具合はバラバラだった。
ここのは花が赤くなっているので咲いてからだいぶ経っている証拠。

奥に見えるのはホテルルビノ堀川。
京都のホテルは営業停止しているところが多いけど、ここは多分まだやっている、と思う。でも近日そうなるんじゃないかな。実は裏事情もある程度聞いたのだけど書けない。京都も結構大変な状況。

ここは濃紅が多い区間。
この先は例のシャボン玉男が居て進めなかった。二条城の前にも桜はあるはずなのだけど。

あそこにいるのは鴨の夫婦?
Wikipediaで調べるとマガモか。つがいでいることが多いような。おしどり夫婦とは言うけど、マガモも負けてないぜ、というところ。でも実際にはおしどりは毎年相手を変えるのだそうで。意外よね。

(C)おたくら編集局