京都桜2020(30)2020年04月28日 06時02分40秒

私の職場;実は今日28日で終了なのだけど、こんな状況なのに(社員は在宅勤務許すのに派遣は)普通に出てこいという鬼畜な会社なので、自己防衛のために週2日は事実上自腹切って休んでる。23~26日も4連休にしたのだけど、家の中にずっといると体が痛くなってくるので御苑を散歩した。すると桜がまだ咲いていたので終わったつもりのこのシリーズも再開。

中立休憩所は現在封鎖中。

前にあるテーブルも距離を稼ぐため半数が利用禁止。
これは日曜日だけど、平日朝は大体埋まっている。御苑内の平日朝の人出はそれほど変わってない。

宮内省事務所の八重はもう終わり。
八重は咲き始めが一番色が浅く、どんどん濃くなっていく。

雀のちょっと違った鳴き声が聞こえると思ったら、餌をやっているスズメの親子が居た。
可愛らしいんだけど、地面に居るというのは大丈夫なのだろうか。この子供、巣から落ちたのでは?雀の巣って、めったに見られないけど屋根の隙間とかにある。高い場所だから、飛べないと戻れない。心配だけど手は出せない。

近衛邸跡糸しだれの下は、今この黄色い花が一面咲いている。
周りでは体力持て余した子供が暴れまわっている。いや、本当に「暴れる」というのがふさわしい走り回りっぷり。わからんではないが、近寄るのはやめて。せっかく人とはできるだけすれ違わないようなコースどりしてるんだから。

御苑内にはところどころ、変種と思われる桜がある。これは迎賓館北で見つけた山桜系だと思う木。
2本並んでいるのだけど、今頃満開。

写真では見えないけど、大量のクマンバチが居た。
児童公園前にも1本遅咲きの木がある。そちらは1週間前に終わってた。でも普通山桜よりかはずっと遅い。
花は普通に見えるんだけど、なんか違うんだろうなぁ。

御苑の東北には鳥の水飲み場がある。そこは普段でもカメラ担いだ連中が集まる場所だが、今でも状況は変わってなかった。
年寄り多いし長居するしマスクしていないのも居るし、こんなところで集団罹患が起こるんじゃないかと心配。怖いから近づかないけど。こういう連中がいるから、ここにはライブカメラを設置して周囲は立入禁止にすれば良いんじゃないか、と思ったり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/04/28/9240163/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局