御苑の藤2020年05月06日 06時59分07秒

京都御苑内では今、藤が咲いている。
御苑内の藤は1箇所だけに自生しており、しかも非常に高い場所なので、気がつく人は少ないと思う。地面を見て藤の花が落ちているのを見つけて初めて気がつくか。
でも今年は花が少ない、というか去年の半分くらいしか咲いてない。約50mくらいの範囲にあるのだが、その半分が花が咲いていないどころ葉もないようだった。枯れたのかも知れない。というか、例の台風21号の倒木が今年に入ってようやく切られたのだが、その時謝って根っこを切られたのかも知れない。残念。

御苑内ではツツジも満開、をもう過ぎている。
ツツジも非常に早かった気がする。

キク科だけど名前不明。いずれGoogleレンズで調べよう。

シロツメクサ。

カタバミ。

めぼしい花は終わったけど、御苑内は小さな花がいっぱいの季節。

でも今は遠くの人は来ちゃだめ。近所の人だけ。
(C)おたくら編集局