お盆新潟・白馬2019(101)2020年05月18日 06時36分32秒

顔ケルンからのきつい坂を登りきると、後は池までなだらかになる。
池が遠方に見えた。前方の稜線はわずかに見えるが、右手はほぼ雲の中だ。この写真はα6000のパノラマモード。

今度は複数の写真をつないでパノラマ。
写っている範囲はそれほど差はないのに随分と狭く感じるのは上下の写りが広いからか。パノラマモードは解像度がかなり低くなるので、大雑把に見るには良いけど、細かいところまで見たいなら合成のほうが良い。まあ、それでも重なった部分は解像度落ちるので一番は超広角レンズを使うことだけど、α用は持ってない。

もう少し近づく。
池の周りは人が多いなぁ。

葉っぱはイブキジャコウソウに似ているのだけど、花は違う。
何だろう?

クモマミミナグサ。登山道途中のは花が1輪2輪くらいしか咲いてなかったけど、池の近くはもう少し花が多い。

蝶が居た。しじみ系。

(C)おたくら編集局