今は亡き鉄道(6)2020年07月03日 06時24分45秒

糸魚川駅で大糸線から北陸本線への乗り換えで待っている時、トワイライトエクスプレスが通り過ぎていった。
この後トワイライトエクスプレスは廃止になったので、後にも先にも、トワイライトエクスプレスを撮影できたのはこの1回のみとなった。予約率が高く値段も高かったので無理だったけど、一度は乗ってみたかったかな。

事前に知っていれば準備もしておけたものを、いきなりだったのであまりうまく撮れなかったけど、なんとか数枚写せた。
当時のカメラはNikon D50で連射がないのでこれが限界。

糸魚川駅にはディーゼル機関車の車庫がある。
昔は蒸気機関車を格納していたんじゃないのかな、という感じ。冬場の雪よけじゃないかな。

糸魚川を通過する681系。サンダーバードじゃなくてはくたかのJR車両かな。新潟行き雷鳥にサンダーバード車両はないし。

こっちは停車するはくたか;ほくほく線車両。

で、これに乗って帰った。
北陸本線は特急は昔はいろんな特急があって面白い路線だったのだけど、今は金沢以東直江津というか上越妙高までが全廃されたので寂しい路線になってしまった。古き良き思い出。

今はもうこれもないんよね。JRでは。
(C)おたくら編集局