こんなものに需要があるのだろうか2020年07月18日 11時30分37秒

田舎の家は昔店をやっていたので、メーカーから送られてきた販促物があったりする。殆どは経年劣化でボロボロだけど、今回の発掘ではこんなものが見つかった。

狭い場所で撮影したので変形しているのはご勘弁。

これは戦時中のものだろうか。戦後も使ってたらいかんよなぁ。

ノーシンは意外に古い。

強力わかもと。
栄の字が旧字なのでかなり古いものなのでは。

日立のランプ。
そういえば、日立のマークはいつ変わったんだろう。昔はこのマークだったんだけど。日立をそのままデザイン化したわかりやすいマーク。

以上は今でもある有名どころだけど、こんなのもあった。
家で染め物をするという需要があったということか。

この他にもノーシンの他のデザイン、養命酒、森永乳業(の前進)のとか何種類かあった。新しくても昭和50年より前のものなのは確実。でも保存状態は極めて良い。ごく一部を除いて虫食いもない。というか、袋に入ったまま未使用のものもある。

普通に考えれば捨てるものだろうけど、世の中古い看板を集めている人がいるからこんな幟でも集めている人がいるかも知れない。オークションに出してみるか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/07/18/9269313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局