サンマ2020年10月12日 16時58分12秒

今日、某所で買ったサンマ。200円。
この秋初サンマ。
スーパーなどで焼いたのを売ってたりするけど、あれは見るからに冷凍物なので食欲をそそられない。これはそうではないのでおいしそう。買ってすぐモツ抜きの処理はしたけどまだ食べてない。今夜のお楽しみ。

昔は1匹100円くらいだったので、秋になるとサンマばっかり食べてたなぁ。他の魚はさばくのも焼くのも面倒だけど、サンマなら開かなくてもモツだけとって、トースターでも焼けるから(油が落ちないようにアルミホイルはしかないとだめ)。

今は不良らしいけど、漁獲量が戻ることを祈る。

追記。
夜に食べた。が、いまいち美味しくなかった。なんか脂が少なく、
ちょっと臭みも感じた。臭みは私のもつの処理と焼き加減のせいかも
しれないけど、脂はそうではない。北海道産の生って書いてあったんだけどなぁ。
(C)おたくら編集局