2020新潟帰省(16)2020年11月04日 07時50分59秒


アクションカメラは、HERO8は寺泊のちょっと前まで、HERO7はそこから弥彦山山頂まで撮影できた。弥彦山は前回HERO7が熱暴走で全然撮影できなかったから初めて。帰りは撮影出来なかったけど、仕方ない。

今日の外気温は山22~浜24度。こちらは本当に涼しい。しかもほぼ常時風があるので体感的にも。新潟の家がクーラーなしでも過ごせるのはこのおかげ。さすがに扇風機は必要だけどね。

ガソリンが心もとない。今日走り始める前は残り1/4あったが、今日だけで100キロ近く+山道走ったから一気に減った。寺泊で入れる。あっ、セルフだ。セルフってまだ3回目くらいで慣れない。

寺泊、天領の里、道の駅国上いずれも寄らず。今日は時間がなかった。

家に帰ってきたら16時過ぎ。急ぎ海へ行く。朝はかなり波が高かったが、今はそれほどでもない。先日泳いだときよりほんの少し高いくらいだが、潮が引いているからか、浅く感じる。でも、水温が冷たいし、水がかなり濁っている。
今日も浜に平行に3往復しようかと思ったが、2往復でギブアップ。水温が低いので体力持っていかれる。泳ぐ代わりに+2往復歩いた。30分も入ってなかったと思う。

家に帰ってシャワーを浴びて、ジュースと菓子パン食べて、すぐ夕食の準備。今日はカレー。ご飯炊くと同時にカレーを煮込む。どちらも圧力鍋を使って手早く。

今日は洗濯物がよく乾く。まだ完全じゃないけど、昨日はあまり乾かなかったのに比べれば雲泥の差。蔵から出したタオルも全部一度洗ったので量は多い。さらに、海から上がって水着なども洗濯して干す。

夕食は19時ちょっと前。

吉屋で買った貞心尼団子をデザートに。
お豆おこわの中に餡が入っている。親戚には受けなかったけど、私は好き。すぐおこわが堅くなるので賞味期限は1日かな。蒸かせばある程度戻るけど。

おっと、夕陽がきれいそうだから撮影へ。

米山もよく見えている。

21~22時には寝てしまう。新潟では早寝早起き。
(C)おたくら編集局