2020新潟帰省(24)2020年11月13日 14時17分08秒

・・・7/19・・・
だいたい5時に起きた。

食事後ドローンを飛ばしに行く。まだ6時台。
最初に中越沖地震の震源地周辺を調査。この灯台の沖合が震源地だ。
灯台の下辺りでは地震で海底が50センチほど隆起したらしい。それがよく分かる。

次に集落の上を飛ばしてみる、
かつて棚田だったところがよく分かる。昔は山の中腹近くまで棚田があったものだが、今はない。畑も観音堂の上にまではあったそうだが、それももうない。人口の激減が田畑の数からも知れる。
うちの土地の上空も飛ばしてみるが、田んぼじゃないけど、青々として草が生えている。行けたらいいけど無理かも。

次に、沖合に飛ばして最長不倒の確認。
2キロは問題ないと判明。
集落上空でも1キロ近く行けるが、それくらいで電波が途切れがちになってしまう。携帯電話アンテナの近くは300m未満でもだめ。

9時半から親戚の家へ。
お土産は吉屋で買う。梅ゼリー1本(6個くらい)が650円というのは超お得ではないだろうか。
161号線から8号線で行ったら、曲がるところ間違って行き過ぎたので先にお墓参りへ。
その後親戚の家へ。去年は散々迷ったけど今年は一発で行けた。蔵整理で出てきた写真とか持って。

ほぼ快晴。天空は雲がない。低い位置には少しあるけど。梅雨明けしたの?完全に夏空。
(C)おたくら編集局