明治・大正・昭和初期の各地の写真(1)2020年11月14日 08時35分21秒

すでに書いているとおり、新潟の蔵の捜索から古い写真がたくさん発見された。なかなかに貴重だと思うな写真もあるので紹介してきたいと思う。

・・・
まずは新しい目のところから。昭和33年の阪急夙川駅。
後ろに写っている甲陽線の車両は320系か380系と思われるが、私には区別出来ない。1形の30番代ではないかと言う指摘もあったが、Wikipediaの1形の記事によると、昭和33年=1958年段階で残っているのは32だけで、その32も中間車として利用されたとあるので1形3x車両ではないのではないかと。本当のところはどうなんだろう。

うちの親が夙川にある会社の寮に入ったときに祖父が訪ねてきて撮影した物のようだ。祖父の写真は鉄道がいつもどこかが隠れているので「だから、車両をちゃんと写して!」と言いたい。もう無理だけど。
(C)おたくら編集局