2020新潟帰省(43)2021年01月16日 10時10分18秒

・・・7/25・・・

今日は最終日。

夜中大雨が降ってた。
4時起き。今日も米山は比較的よく見える。
ゴミ捨て。今回の最後。今朝はたくさん排便。
荷物を載せ始める。昨日まで箱や袋に小分けしてある。
今回は多くの荷物を新潟に置きっぱなしにするが、持って帰るものも多い。特に写真や資料関係。ここに置いてても仕方ないからね。

9:30出発。新潟を出発する時間としては極めて早い。
今回は白馬には行かない。明るい内に京都までは辿り着こうという算段。
実は、この車に乗るのは今日が最後になる。新潟に来る前に売却手続きをしてあるからだ。実家を売ることになり、そこを車庫にしていたこの車も置いとけなくなる。でもそれ以前に、あと1週間で車検が切れるので、それをクリアしてまで持ち続けるべきかどうかをいろいろ考えて、やっぱり今の乗り方では維持費が高いので、これからは必要なときにレンタカーを借りる方が良い、という判断で。なので今日はしっかり乗るよ。

まずはお墓へ。今年は多分お盆には来られないから、その不徳をわびつつまた来ることを祈る。

吉屋へ。
柿ケーキと梅ゼリー1本を買う。おこわ団子も欲しかったけど我慢。

ナルスへ;主目的はヤスダヨーグルト、京都では高い食材。ヤスダヨーグルトはここでは400円切るけど、大阪で買うと500円もするからね。それと昼食用弁当も買う。

161号線から8号線に入るが、8号線は慢性的に混んでいる。駅前に迂回して近道しようとしたが、こちらは混雑してないけど遅いので結局近道になったかどうか。
8号線は柏崎市内混雑緩和のためどこかにトンネルを掘ってるらしいんだけど、私が走る区間にはトンネルで短絡できるようなところはないので関係ないのでは?

越の蔵へ。初日に買った日本酒を受け取る。
冷蔵庫が大きければ椎谷に持っていくんだけど、それが出来ないから帰りに受け取るのが常道。

米山から高速道路に入る。連休中だからか車はやや多い。

名立谷浜SA停車。11:45くらいか。トイレ行きたかったから、間に合ってよかった。

ここで弁当も食べてしまう。
ベンチで食べてたらまた雨が降ってきた。今日の天気は不安定なのかも。

名立谷浜から有磯海の間のトンネル群では危なかった。
眠くてふらふら。一度は路肩に上がってタイヤが危ない音を出した。
累積された肉体疲労と朝4時起きが響いたか。

有磯海。13:18くらい。
今日はますの寿しは買わない。源のがあれば買ったんだけど、他メーカーのはもういいや。

ジャンボスイカやっぱりでかいなぁ。
いつかは買いたい。

尼御前までの間は走りやすい。一番の稼ぎどころ。
途中、通行止めになっていると聞いていた区間も通行止めではなく対面通行になっていたので助かった。

尼御前。14:52。

おにぎりは止まるたびに小腹がすいてたら小分けで食べた。

神田までの間は雨が強くて50キロ規制も出ていたし、実際それくらいでしか走れないところもあった。大雨のときはみんなランプ付けてほしい。見えないよ。

神田。16:45。

こんなんがあるみたい。
気になるけど夕食にはまだちょっと早いし、今回はパス。

神田から京都まではちょうど90キロ。滋賀県下は雨がきつかった。
渋滞もあって時間がかかった。停滞まではなかったけど。京都に入ったら雨は降ってなかった。

京都南で降りてから途中、
なんか反対車線側に多くの消防車と救急車が集まっていた。よく見えなかったけど何かあったみたい。道路も渋滞している。このまま家に帰ってすぐ戻ってくると引っかかるかも。写真は東寺。

18:35頃到着。9時間か。高速道路に入ったのは11時過ぎなので7時間ちょっと。行きが6時間で米山まで着いたので3時間余計にかかったことになる。雨のせい?

荷物を大急ぎで家の中へ。雨が降ってないうちに荷物がおろせてよかった。車の中のものはほぼすべて下ろす。実家で下ろすものはない。
残すのはドライブレコーダー代わりのHERO8と音楽用のiPod touchのみ。

で、車をコインパーキングに止めて荷物の仮片付け。冷凍・冷蔵物優先。先日実家から持って帰ってきたものもあって、冷蔵庫がもう満杯。どうしよう。マーマレードのためとってあった柑橘類の皮など一部破棄。

おにぎりの残りを食べる。全部じゃないけど。

プランターの植物が枯れている。多分自動散水での水のやりすぎ。済まない。

もうそろそろいいかなと思って実家へ。なんかまたナビが変な道示してさっきと違う道路を走らされたので、さっきの場所がどうなっているかわからない。Panaのナビはだめだ。でも高速にはすんなり入れた。

高速は車の数は多く120キロはあまり出せず80キロを切ることも多かったけどまあまあすんなり走れた。

実家に車を置いてすぐ帰る。火曜日に車を売るためにまた来るので。これで自家用車で新潟に行くのは終わり。次回からどうやって行こう。京都でレンタカー借りるか、電車を乗り継ぐか。問題は荷物と向こうでの交通手段よねぇ。車がないと生活できない場所だから。

京都家に帰ったら22時過ぎ。そこから荷物一部片付けてシャワーして録画2本ほど見て寝たから0時半頃か。緊張しすぎていると疲れててもすぐには寝られないんよね。

ということで、2週間という長い日数の新潟行きは終わり。やっぱり日にちが十分あると日々の行動も楽になってよい。まだ梅雨が明けてなかったからか海であまり泳げなかったのは残念だけど。
仕事が決まらなければ、また今年中にもう1回来たい。果たしてどうなるか。

・・・終わり・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/01/09/9336126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局