2020新潟・白馬(17)2021年02月04日 07時16分18秒

道の脇には彼岸花が咲いている。
でもちょっと終わりかけで、花が白くなってる。昨日の処はきれいに真っ赤だったけど、やはり日当たりの良い場所は劣化も早いか。そういえば、京都あたりでは彼岸花を見るとなぜか切ってしまう連中がいるけど、ここではそういうの見たことがない。もともと彼岸花は根に毒があるのでモグラよけとかに植えられたと聞くけど、農業をやっている場所ではそういう恩恵を考えて無意味に切ったりはしないと言うことか。まあ、実際の処、モグラは肉食なので食事として根っこをかみ切ったりはしないそうだけど、穴を掘るときに切るのか、その穴を通って虫でも来るのかな?

お米の袈裟懸けによる天日干し。
お米をおいしく食べるにはこうするのが一番良いらしい。昔はうちを始めどこでもこうしてたんだけど、
やはり手間がかかるからやらなくなって来てる。久しぶりに見たかな。写真は60年前くらい。奥のほうに袈裟懸けしているのが写ってる。

そういえば、コスモスの季節でもある。所々植えられている。

西山ふるさと公園に到着。
野菜を買って帰る。もう顔を覚えられてしまった。

吉屋にも寄って例のロールケーキを買って帰る。お酒なしの方。
まだ14時半だけど日差しはちょっと傾いて感じる。やっぱり秋。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/01/27/9341649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局