2021京都桜(4)2021年03月22日 07時58分54秒

一方京都御苑。1週間で大きく変わっていた。
近衛邸跡入り口の糸しだれは早くも散り加減。

池の際の桜はまだ満開を維持。

奥の桜は満開へ。

周辺のしだれもほぼ満開。
折しも同志社大学の卒業式で袴の人がちらほら。例年ならこんなに咲いてないから、良い卒業記念写真になったろう。


さらには山桜も一部だが一気に満開近くへ。

出水の小川のはまだ満開を維持。
こう見ると、同じ時期に咲き始めた桜でも、近衛邸入口の桜が特に早く散ってしまっているのがわかる。

烏丸通挟んで有栖宮邸のしだれも満開に近くなってきた。
この他、近所のソメイヨシノもちらほら咲いてきてる。

とにかくこの1週間で一気に開花が進んだ感じ。今年は、糸しだれの開花は例年並みだが、他の桜や木蓮はかなり早い。4月に入るまでに
ピークをすぎるんじゃないかと思ったりする今日。

そういえば、人出もかなり多かったけど、遠くからは来ないでね。今年はまだ写真で我慢。そんな中何故か若い中国人の一団がいて怖かった。やかましいからすぐわかる。他にも西洋系外人もちらほら。日本に在住している人ならいいけど、不正入国?と思ったりした。

(C)おたくら編集局