2020新潟・白馬(49)2021年03月25日 07時37分15秒

10/8。
今朝も曇っているが、波はすっかり落ち着いた。

蔵の整理。今度はこんな書面が出てきた。「覚書」?
観音堂の横の宝蔵を建築するときの代金に関するものみたい。細かいところまでは読んでないけど。そういえば明治の写真の中に観音堂を写したものがなかったなぁ。横の香取神社のはあったのだけど。昔は神社のほうが有名だったのだろう。その時代の社殿の写真があれば宝蔵の有無がわかったんだけど。

一方こちらは観音堂の御詠歌。今は聞くことはないけど昔はこのようなものもあったのね。
違う?個人的に詠んだものかな?

そのあと坂の下にドローンを飛ばしに行った。


灯台の下には地層が見える場所がある。

集落の中にもあるのだけどわかりにくくて、ここが一番よく見えるけど行きにくい。

灯台アップ。

このあたりは中越沖地震で50センチほど隆起したらしいので、この岩もそれで見えているのかもしれない。
今度の夏にでも、ボート借りて行ってみるかなぁ。

(C)おたくら編集局