2020新潟・白馬(56)2021年04月07日 07時10分46秒

17:11。海に行ったら夕焼けがきれいだった。
なんか右側に噴出してるみたい。

D7500で撮影してるんだけど、どうにも色合いがおかしくなる。

これはマシだけど、それでも暗いところが青みがかっている。

これがわかりやすいかな。空が青すぎる。肉眼ではこんなに青く見えない。

これなんてもうむちゃくちゃ。
Nikonの一眼レフは、D90まではまともだったけどD7100以降色合いがおかしくなって、D7500ではもうAutoは全く使い物にならない。私はPでパラメーターを変更して撮影しているが、ここまでむちゃくちゃにされるともうどうしようもない。サービスにも持ち込んだけどこれが今のNikonの標準なのだそうな。レンズの資産があるからNikon買い続けてたけど、次回はもうない。D7100はシャッターが切れなかったり記録抜けがあったりな散々な不良品だったし(しかしサービスに持ち込んでも再現しないと突っぱねられる)、D7500はこの有様だし。

水平線に浮かぶ雲。
惜しいけど、これも海が青みががってる。

一方これはα6000での撮影。色合いが全く違うのがよく分かる。
αも色を誇張しすぎるきらいはあるけど、D7500ほど無茶苦茶にはしない。いや、αのセンダンツツジの紅葉を青にしたか。カメラにとって赤色ってそんなに難しい色なの?そうであったとしても赤い絵の中に暗い部分があったら青にするって、どういうアルゴリズム?理解できん。

夕食。お供はこれ。
ふりかけの「ゆかり」味の酎ハイ。たしかにそんな味だったけど、ふりかけよりかは味は抑え気味で美味しかった。

夕食はこれ。
ありあわせ感が強いけど、そもそも店で売ってる食材がいいので、妙とでの食事より格段に豪勢というか栄養ありそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/04/07/9364791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局