2020新潟・白馬(64)2021年06月29日 08時30分29秒

10/12。
今日は寺泊に出かける。
写真は椎谷坂の下。同じ椎谷でも坂の下は波が穏やかなのでテトラポットが少なく、その分海がきれい。
そういうこともあって、その昔はこちらが椎谷の商業の港だった。なぜ峠の向こう側が同じ椎谷?と思ってたけど、理由はそこにあった。

あぁ、またマスク忘れた。机の上に置いてたのに。
どこかで買わなきゃと思うけど、コンビニというかマスク売ってそうな店は寺泊に入るまで無い。

石地にあった海上釣り公園は解体中。今はこんな状態。
つぶれかけたから閉鎖したのか、逆かは不明。

ここは、明治時代に明治天皇が立ち寄られた家。帝国石油(日本石油の前身)の創業者の家だったかな。
今書いている本にも出てくる場所。

出雲崎;天領の里直前の海上道路より。

途中釣りをしている人を今日も見かけるが、このあたりではこの時期たこを釣っている人が多い。それは仕掛けでもわかるし、実際釣り上げた物を見てもわかる。小型のたこ。イイダコ?

カモメ(海猫?)が並んでる。
結構顔は厳つい。

寺泊の集落に入って、魚市場のちょっと前にファミリーマート発見。
マスク購入。さらに、喉が渇いたのでスポーツドリンクも買う。一気に飲んでしまいそうなのでぐっとこらえる。

寺泊到着。
2時間くらいかかったのか?今日は車がそれほど多くないから走っていても怖くなかったけど、お盆とかは結構数多い上にみんな飛ばすから自転車で行くのが現実的かどうかはわからない。
さすがに平日、駐車場もガラガラ。まあ自転車はどこでも停め放題だけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/06/29/9392721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局